そもそもブライダルインナーってなに?

そもそもブライダルインナーってなに?

普通の下着とはなにかが違うようなブライダルインナー。
ドレスの下に着る専用の下着というのは分かるけど、
どんなデザインでどんな効果があるか分かりませんね。

ここではブライダルインナーの基本的なことを詳しくご説明します。

普通の下着じゃダメ?

ドレスを着る時には、「ドレスは胸で着る」と言われるくらい、
バストメイクやウェストのシェイプが大切です。
残念ながら、普段のブラやショーツでは
「メリハリのあるボディライン」に体型を整えられません。
また、普通のお下着では挙式時に立ったり座ったりの動きの中で、
ドレスの下でズレてしまうことがあります。
結果として、補正効果が高く挙式当日も安心な
専用のブライダルインナーが必要になります。

どんなデザインが良いの?

ブライダルインナーにはいくつかのデザインがあり、
その代表的なアイテムをご紹介します。
アイテムごとに「良い点」「悪い点」がありますので、
ご自身の補正部分やご予算に応じてご判断ください。

ビスチェタイプ

特徴

「ロングブラ」と「ウエストニッパー」が一体化したデザインです。
バストアップとウエストラインの引き締めに効果があります。
アンダーバストよりも下にフックが付くため、
背空きの大きいドレスでもはみ出さずにキレイに着れます。

ブラジャーとウエストニッパーが一体化している分、
「ブラ+ニッパー」と比較して「締めつけ感」が柔らかく、
「着用時の段差が気にならない」「手軽にボディメイクできる」のがメリットです。

着用するウエディングドレスが「生地が薄い」「装飾の無い」場合は
段差が出来ずにズレにくい「一枚もの」のビスチェの方が向いています。
ネット販売を中心に比較的安価で入手しやすいのも特徴です。

注意点

ビスチェタイプはブラジャーと同じく、バストサイズに合わせて選ぶのですが、
「バストが大きい割にウエストが細い」、或いは「胸が無いのにウエストが太い」など、
体型によっては合いにくい場合があるので、購入前の試着をおススメします。

セパレートタイプ(ロングブラ+ウエストニッパー)

特徴

「ロングブラ+ウエストニッパー」のセパレートタイプのブライダルインナーは、
バストとウエストをそれぞれ別に補正がしやすく、
サイズを組み合わせることで自分の体型にあった補正ができます。
それぞれのアイテムでジャストサイズが選べて体にフィットするため、
より補正力が強く、より美しいボディメイクが可能になります。

注意点

ブラとニッパーを重ねた部分に段差ができてドレスに響くことがあります。
また、ウエストニッパーはお腹周りの締め付け感が強く、息苦しく感じる人もいます。
価格的には、2アイテムの購入で比較的高価な商品が多くなります。
なお、ウエストニッパーは産後の体型補正やダイエット時に使用可能です。

高額になっても、より自分の体型に合った補正をしたい方や
ビスチェではバストとウエストの収まりが合わない方、
ビスチェではバストの安定感に不安のある(バストの大きい)方は、
別々に補正できるセパレートタイプをお勧めいたします。

おススメのデザインは?

結論から言うと、汎用性の高い「ビスチェタイプ」を選べば間違いありません。
なぜなら、綺麗なドレスラインが作れて、幅広くドレスデザインに対応でき、
長時間の着用でもズレが少なく、比較的安価で入手できるからです。
ただし、より強力な補正力でしっかりボディメイクしたいならより補正力の強い
「ロングブラ+ウエストニッパー」のセットをオススメします。

ボトムの使い分けは?

ブライダルインナーの代表的なボトムは「フレアパンツ」と「ガードル」になります。
2種類のボトムデザインの使い分けをご説明します。

フレアパンツの役割

フレアパンツには補正効果は有りませんが、フレア系ドレス(Aライン等)に着用することで
挙式中の裾さばきが楽になり、移動などの疲れを軽減することが可能になります。
また、お式当日の衣装替えなどのエチケットとしても着用されることをおススメします。

ガードルの役割

ガードルはヒップと腿の補正に加えて、下腹を押さえウエストをシェイプする効果があります。
この効果により、スッキリとより美しい下半身のメイクが可能になります。
マーメイドなどタイト系ドレスに着用することで女性らしいボディラインをメイクできます。